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個人情報保護方針

東芝自動機器システムサービス株式会社(以下、当社といいます。)は、自動化情報システムのサービス事業に関わる事業者として、個人情報の重要性を認識し、保護することが当社の事業活動の基本であり、社会的責務であると考えております。当社は、信頼される企業として、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。

基本方針

  1. 個人情報を取扱う管理責任者を置き、適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
    また、個人情報ごとに特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための適切な措置を講じます。
  2. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失又はき損などのリスクに対して、予防及び是正をはかるため、合理的な安全管理措置を講じます。
  4. 当社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付けて、適切、かつ、迅速な対応を行います。
  5. 個人情報を保護するための個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに継続的に見直し改善を行い、適切な管理の維持に努めます。

制定日 2005年 7月 1日
改定日 2008年 11月 1日
東芝自動機器システムサービス株式会社
代表取締役社長 西明 一哉

プライバシーマークについて

当社は、JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを整備し、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いをおこなっている事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しております。

※画像をクリックすると一般財団法人日本情報経済社会推進協会の運営するウェブサイトが表示されます。

お問い合わせについて

お客様の個人情報の取り扱いについて

当社は、お客様から個人情報に関するお問い合わせや、個人情報の開示・訂正・利用停止・削除等のご請求に誠実に対応します。

1 個人情報の利用目的について

  1. お客様に関する個人情報
    • 当社が取扱う機器の据付・保守・修理・運用管理に関するサービス業務を適切におこなうため
    • 商品のサポートやサービスに関するご案内やこれらをご提供するため
    • 契約の履行のため
    • お客様とのお取引に関する連絡、商談および打合せ等をおこなうため
    • 当社が開催する展示会・セミナー等に関するご案内
    • アンケート調査のため
    • お客様からのお問い合わせまたはご依頼等への対応
    • お客様にあらかじめ明示し、ご同意いただいた利用目的
    • その他、お客様から個人情報をご提供いただく際に明示した目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合において、お客様へ事前にご連絡しご同意を得ていただいたうえでの利用目的
  2. 官公庁の職員・公務員等の方に関する個人情報
    • 所管官庁への業務上必要な連絡、報告、問合せ等
  3. 取引先各社、他社の役員・社員等に関する個人情報
    • 業務上必要な諸連絡・商談等
    • 取引先情報管理(現場の作業管理)、支払・収入管理
  4. 採用応募者に関する個人情報
    • 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
    • 当社での採用業務管理
  5. 取引先から委託を受けた個人情報
    • 業務委託に関する契約の履行

※上記5は原則として開示等の対象になりません。

2 当社が個人情報を利用する場合の主たる事業領域について

以下のシステムに関する保守、関連サービスにて利用します。

  • 紙幣処理システム
  • 駅務システム(自動改札機、定期券発行機等)
  • 道路料金収受システム
  • セキュリティシステム
  • ID発行システム
  • 郵便機器システム

3 個人情報の開示、提供について

当社は、お客様からご提供いただきました個人情報は、下記のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

  1. お客様の同意をいただいている場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意をいただくことが困難な場合
  4. 業務委託契約に基づいて、個人情報を外部の会社に取り扱いを委託する場合。この場合、当社が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取り扱いに関する契約の締結や委託先において個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督します。
  5. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継がおこなわれる場合
    • お客様ご自身の個人情報に関するお問い合わせは、お客様が個人情報をご登録された部門へお申し付けください。
    • 個人情報保護に関するお問い合わせや、ご登録部門がご不明な場合には お問い合わせ窓口 までお申し付けください。

開示等の請求手続きについて

当社は、保有するお客様ご自身の個人情報について(1)開示の請求、(2)利用目的の通知の請求、(3)訂正の請求、(4)追加の請求、(5)削除の請求、(6)消去の請求、(7)利用の停止または第三者提供の停止の請求及び第三者提供記録の開示の請求に対応させていただいております。請求様式(書面)等の詳細につきましては[ 書面による開示等の請求手続きについて ]をご覧ください。尚、保有個人データの開示の請求、利用目的の通知の請求及び第三者提供記録の開示の請求につきましては有料とさせていただきます。

保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。

  1. 組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにホームページで公開しています。
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
    • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
  2. 人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
    • 従業者から、秘密保持に関する誓約を取得しています。
  3. 物理的安全管理措置、技術的安全措置
    • 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
    • 個人情報は、施錠キャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
    • コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。

クッキー(cookie)の取扱いについて

  1. クッキー(cookie)とは、インターネットの効果的な運用のために、ウェブサーバーがお客様のブラウザに送信する小規模の情報です。当社は、お客様へのサービス提供や統計的情報取得等を目的にクッキーを使用する場合がありますが、クッキー情報にお客様の個人情報を持たせることはありません。
    お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否することができますが、その場合はパーソナライズ機能などが使えないなどの制約が生じることがあります。
  2. webビーコンについて:webビーコン(クリアgif)とは、gifファイルとスクリプトを使用し、お客様のコンピュータからのアクセス状況を把握して、特定のwebページの使用率等に関する統計を取ることができる技術です。webビーコンと上述のクッキーとを合わせて使用することにより、詳細な統計的情報を取得することができるようになります。また、お客様がブラウザの設定によりクッキーの受け取りを拒否している場合でも、webビーコンはアクセス状況を把握いたします。
    当社サイトでは、ウェブサイト改善のための統計的情報取得などの目的で、webビーコン等の技術を使用することがありますが、webビーコンによって、当社がお客様の個人情報を収集することはありません。

その他の事項

  1. コールセンターでの電話応対時においては、お問い合わせ・ご依頼内容等の正確な把握のために、通話を録音させていただく場合があります。
  2. 業務上必要な諸連絡・商談等をおこなうため、お取引先様各社、他社の役員・社員等の方に関する個人情報を市販名簿等の購入により取得する場合があります。
  3. 当社ホームペ-ジにリンクされている他社のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当社が責任を負うことはできません。