メインコンテンツへ進む

社員の働き方

カスタマエンジニア
小栗 拓輝

第二事業部

この会社の仕事こそ
自分がやりたい仕事だと実感

小栗さん(カスタマエンジニア)

どんなお仕事をしていますか?

現在、春日部サービステーションに所属していますが、担当エリアの駅務機器システムの保守業務を中心に行っています。自動改札機、特急券・定期券の発行やICカードのチャージができるマルチ印刷発行機、駅の業務で使用するパソコンなどが主な保守対象機器で、定期点検、障害対応が主な仕事です。他にも、リニューアルにともなう新製品の据付業務があります。

お仕事の魅力は何ですか?

駅務機器システムは、新しい技術が取り入れられた新製品がどんどん登場しています。そのような機器には東芝の技術が数多く採用され、お客様が満足する最新の機能も備わっています。カスタマエンジニア(CE)として、最新技術が採用された機器に携われることがとても魅力です。東芝製品以外の機器をメンテナンスすることもありますが、東芝の技術力の高さを実感しつつ、オールラウンドに保守作業をこなせるように頑張っています。

小栗さんの正面画像

駅務機器システムのメンテナンスについて教えてください

入社して2年目ですが、早いうちから現場に出向いて作業を行っています。会社には現場で使う自動改札の実機があるので作業の訓練ができ、また座学による教育・研修もあります。しかし、実際の現場では孤独な作業が多く、実機訓練にはなかった予期せぬ事態に遭遇することもあります。一人で解決できない時は、コールセンターにヘルプを依頼し、適切な技術指導を受けるようにしています。

小栗さんの働く様子

現場のカスタマエンジニアとして感じる会社の強みは?

足りない部品があれば、生産管理部門と連絡を取り倉庫から部品を取り寄せ、問題が解決できない場合は、コールセンターのスペシャリストにサポートしてもらいます。このような問題解決に向けたスピード対応は、お客様からも満足の評価をいただいていると思います。点検にせよ修理にせよ、自動改札が利用できなければ、お客様にも電車を利用する人にも二重に迷惑がかかるので、一刻も早い対応ができる当社の体制はアピールできます。

この会社に就職した理由は?

機械が動いているところや、機械の内部を見るのが大好きでしたので、機械を触る仕事に就きたかったのが理由です。学校にはさまざまな会社からの求人票がきましたが、この会社の仕事こそ自分がやりたい仕事だと直感的に思いました。
会社というところは、いつも張り詰めた空気が漂っている場所だと思っていましたが、実際に入社してみて、上司や先輩も優しく、どんな時も親身になってくれます。

東芝自動機器システムサービスを目指す方にメッセージをお願いします

当社は、私が携わっている駅務機器システムだけではなく、社会インフラに関連するさまざまな機器システムの点検・保守を行っています。私のように、「機械いじり」が好きな人は、きっと面白みを味わいながら仕事ができると思います。

また、当社のCEが実践する機器調整力はどこにも負けないと誇れると思います。基本的に現場の調整はマニュアル遵守ですが、作業でより良い方法が見つかった時は、皆がすぐ情報共有できる仕組みが整っていて、技術の平準化が図れていると思います。このような当社で、皆さんと一緒に「機械いじり」ができる日を楽しみにしています。

小栗さんの話す姿